愛犬トイプーのタバサが妊娠!初めての出産でワクワク*ドキドキ。出産前~生後3カ月くらいまでの成長記録を思い出に残していきます。
http://tata59.blog91.fc2.com/
admin
 

プロフィール

tatamama

Author:tatamama
こんにちは、タタママです。
ブログランキングに参加しています。
皆さんの応援が励みになりますので、ワンクリックよろしくお願いしまーす!
タタママ、実はアラフィーです    ( ̄∇ ̄*)ゞ・・・・




にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村




おきてがみ


tatamamaのハンドメイド委託ショップです。

Sunday☆sへGO!!


広島の2店舗の委託ショップ様でお世話になっています。

広島ブログ


tatamamaのハンドメイドはここ♪

 
Wガーゼバルーンキャミ
Wガーゼバルーンキャミ
価格:2,500円(税込)
 
 
ふわふわパイルキャミ
ふわふわパイルキャミ
価格:1,900円(税込)
 
 
小花キャミワンピ
小花キャミワンピ
価格:2,200円(税込)
 

ワンファミリー

script*KT*

script*KT*

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
こんにちは、タタママです。


すっかりおさぼりしてしまいましたが、ワン共ども元気です。(*^ワ^*)

最近の寒さ、半端ないですね!お散歩パスしたいタタママですが、大型の気持ちになると一日中狭い部屋の中ってのも可哀そうで・・・(*´Д`)=3ハァ・・・
頑張って三回行っております。



今日は時々出てくるララばぁちゃんの記事です。


ララちゃんは年末から夜中の徘徊が始まりました。( ̄▼ ̄|||)
笑いごとではないのですが、これも飼い主、理解してやらなければいけない事です。
最初の日、トイレかぁと眠い目をこすりながらあとを付けて・・
オムツは数ヶ月前から必須アイテムになりました。
チッコならいいけど、ンコだったらペッチャンこになったらいけないからね。

ンコした。やっぱり・・・(TT)

その後、抱えて毛布の所まで連れて行ってやったんだけど、また歩き始めた・・
もうンコはしないだろうと、タタママ寝床に入ったよ。
たぶん1時間以上歩いてたなぁ・・(TT)x5

それからずっと続いたの。

でもね、タタママ考えたのよ。
もしかして寒いのかなって・・・

でね

こうしたの・・

CIMG1518.jpg



そしたらね。


朝までぐっすり寝てくれるのよ。
時々起きるけど、でも私も安心!


それからララちゃんの耳の腫瘍があまりよくないんだ。
年始から一気に分泌物が増えて、今までの3倍くらいは出てるんじゃないかな。
これにはタタママお手上げ。

でもね、ララちゃんはご飯もいっぱい食べてくれるよ。
だからね、タタママも頑張って耳あてシートをこまめに3回換えてあげてるの。

10日ほど前は大出血!!
シートが真っ赤、というかエンジみたいな色に・・・\(◎o◎)/!
その日は病院お休み。
ララちゃんは元気で、ご飯も食べてるから様子を見ようと観察。
まる一日その状態だったけど、すっかり止まった。(= ̄▽ ̄=)V

まえにも言ったけど、先生が「Tさんだからここまでしてあげられるんだと思いますよ。中には急にお外に出されたり、時には安楽死を選択される方もいらっしゃる・・・」


え”-------!! 

そ、それはあんまりです!!

確かにララちゃんのような病気は周りの人も大変です。
臭いがあります。

でも、

考えてください。

あなたの愛犬が年を取って、病気をしなくても年を取るといくらかの臭いは出てきます。
不幸にも病気でララちゃんみたいになったとします。

お外に出せますか?
安楽死させられますか?

安楽死は否定しません。場合によって、タタママも選択するかもしれません。
でもそれは、ひっきりなしに痙攣を起こしたり、ハァハァ辛そうな呼吸が続いてると、もう頑張らばくていいよって気持になるかもしれません。
その時は選択するかもしれません。

でも、汚いからとか汚れるからとかでそんな事が出来ますか?

辛いですね。

幸いにワンコの社会には差別やいじめはありません。
勿論相性はあります。喧嘩ばかりする子もいます。
でも、汚いからとかおばあさんだからとかでいじめはしません。

うちはこんな光景も見られますよ。(●^o^●)


CIMG1524.jpg


CIMG1522.jpg


CIMG1523.jpg


ここからは賛否両論あるので、読み流してください。

昨年、先生とお話ししてララちゃんには延命治療はしませんとお伝えしました。
ララちゃんは今年15歳です。
中型犬でしかもコッカ-・・病気が多い犬種です。
ここまで長生きは珍しいですよって言われます。

ララちゃんがご飯を食べられなくなる時は、「かーさん、もう疲れたよ」っていう時だと思っています。
このまま行くと、もしかして髄膜炎を起こす可能性があると言われています。
無理もありません。
耳の奥の方まで侵されてるのだと思います。
症状は、真っすぐ歩けない、めまいがするなど、勿論食欲も無くなるでしょう。
延命はしないけど、痛みや苦しみは取ってやらなければいけません。
そのお薬は投与します。
辛いけど、いつかはやって来るね。

ララばぁちゃん、痛くないよね?
頑張って洗浄消毒させてくれてるもんね。
痛かったら暴れるよね。


最後に残されてた嗅覚もここに来てぐっと落ちています。
鼻先に置いたお皿をクンクン臭っては右や左に・・・
食べるのも遅くなった。

昨日はJOYにお皿を取られた。
ばぁちゃんは怒ったね。
でも反対にJOYに吠えられて首を噛みかみされた。Σ( ̄ロ ̄lll)
可哀そうに・・・噛まれたのかなって思ったけど、JOYはそんな事はしないよね。
でも、腹が立ってベルト片手にJOYを追いかけまわしたタタママ。(*´ェ`*)
あとでララちゃんをぐっと抱きしめてなでてやった。


タタママは元気ですよ!
私がへこたれたらこの子たちが戸惑っちゃうね。

ララちゃんの事は記事にしたくはなかったけど、彼女の存在がひとりでも多くの方に知ってもらえたら、
そして、同じ病気で悩んでいたり、苦しんでいる子のためにも、少しでもわかってもらえればと思っています。



さてさて

日曜日、タタママ月に一度の日曜休み。
朝からワンコ毛布、人間毛布などなど・・
足踏み洗いしました。

やっぱりこのお天気じゃ、乾きっこないね。

タタママの低反発枕

夕方からお家の中で、ヒーターの前のいすに立てかけ乾燥!
コーヒー飲みたい。
作ってる間、なんか変わった臭い。
コーヒー出来た・・・

って、おい!!( ̄▼ ̄|||)

誰が当たった!!!???

修復不可能。


CIMG1528.jpg


新しいの買います。


同情するならポチをくれ!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 
Category: うちのワンコ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(7) 
 
Comment
 

ララちゃん頑張ってるんですね!
どんな子でも年とる時は
くるんですから
それをわかってペットを
飼わないといけないですよね^^
1日でも長く
幸せな日々をララちゃんが
生きられますように★

NAME:めぐみ | 2011.01.19(水) 22:32 | URL | [Edit]

 

ララばぁちゃん頑張ってるね(*^^*)

ご飯を取られて怒るんだから
まだまだいけるよ~v-218

シニアでしかも病気となると
お世話が大変だろうけど
「介護させてもらってる」って考えると
頑張れる気持になるよ~(*´∇`*)
介護によっていろんな事を教えられ
考える時間も与えてくれてる。
突然逝ってしまう子もいる中
幸せだと思わなきゃ(o^-^o)

ババちゃん
メルの介護、もっともっとしたかったもん・・・


ララばぁちゃんが、穏やかに暮らせる事を願って。。。


NAME:プーのかーちゃん(*^_^*) | 2011.01.20(木) 12:05 | URL | [Edit]

 

ララちゃん、ご飯はたくさん食べてくれるんだね。
お耳の調子悪くて可哀そうだね
痛みもあるんだろうね(涙
我が家の前犬も最後は呆けちゃって
家の中はぐるぐる徘徊するし、
ンコを踏みまくって部屋中汚されたり・・
(おむつを嫌がったから、してなかったの)
んもう!!って思うけど、歳を取ると仕方のないことよね。みんな通る道。
tatamamaさんの献身なお世話でララちゃん幸せだね。

NAME:ゆっち | 2011.01.20(木) 16:26 | URL | [Edit]

 

ララばぁちゃんがんばってるね*^^*

そして家族みんなも^^v

ララばぁちゃんも幸せだね☆
寒さがほんと厳しいけど
まだまだがんばってくれるかな*^^*

NAME:Kii | 2011.01.20(木) 23:18 | URL | [Edit]

 

こんばんわ。

安楽死については賛否両論だけど、その理由が汚いとか、臭うとか、そんな理由で安楽死を選ぶことは私にもできないなぁ。

ララちゃんががんばっているからtatamamaさんもがんばれるんですよね(^^
ララちゃんは幸せです♪
どんな選択もワンコの為にしたいですね。(^^

低反発枕って燃えるとコーヒーの香りですか?(^^;
火事にならなくてよかった~(^o^;

NAME:ひこぞーママ | 2011.01.20(木) 23:59 | URL | [Edit]

 

しばらく更新がなかったので、
ララちゃんの具合わるいのかな・・?って心配してました。
でも頑張ってたんですね!
すごいな、ララちゃんもtatamamaさんも。
少しでも痛みがなく楽に過ごせますように。
tatamamaさんの明るさと元気のおかげですね♪

NAME:miko | 2011.01.21(金) 09:53 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2011.01.21(金) 22:44 | | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 トイプー*タバサ ミックス犬のママになる!        ♪僕たちチワマルプー!!, all rights reserved.
 
