愛犬トイプーのタバサが妊娠!初めての出産でワクワク*ドキドキ。出産前~生後3カ月くらいまでの成長記録を思い出に残していきます。
http://tata59.blog91.fc2.com/
admin
 

プロフィール

tatamama

Author:tatamama
こんにちは、タタママです。
ブログランキングに参加しています。
皆さんの応援が励みになりますので、ワンクリックよろしくお願いしまーす!
タタママ、実はアラフィーです    ( ̄∇ ̄*)ゞ・・・・




にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村




おきてがみ


tatamamaのハンドメイド委託ショップです。

Sunday☆sへGO!!


広島の2店舗の委託ショップ様でお世話になっています。

広島ブログ


tatamamaのハンドメイドはここ♪

 
Wガーゼバルーンキャミ
Wガーゼバルーンキャミ
価格:2,500円(税込)
 
 
ふわふわパイルキャミ
ふわふわパイルキャミ
価格:1,900円(税込)
 
 
小花キャミワンピ
小花キャミワンピ
価格:2,200円(税込)
 

ワンファミリー

script*KT*

script*KT*

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
こんにちは、タタママです。




老犬コッカ-ララちゃんの14歳のお誕生日です。
すごいです!

はっきり言ってララちゃんは長生き出来ないって思ってました。(*´Д`)=3ハァ・・・
彼女の里親になった時は確か7歳になろうとしてたな。
来てすぐに交通事故、大手術で生還!

そして10歳のクリスマス。
夜中起きだしておしっこ、んこを何回も繰り返す・・・
こんな事初めてだし、もどしたりもしてた。

ずっとハァハァ言ってる。

朝一で病院へ。
レントゲン結果、即日手術!
かなり進行してる子宮蓄膿症、子宮が腫れて内臓が押し上げられてる状態。

乳癌も・・・

年齢的な事と、大きな手術になる事、乳腺を縦にすべて取らないといけなそうだが、術後も大変だという事で、とりえず腫瘍がある場所だけ摘出。

大きな傷になるため2日は入院と言われました。

大丈夫か、ララちゃん・・・

夕方先生から電話で無事に終わったとの事、(*´Д`)=3ハァ・・・  よかったぁ


CIMG0968.jpg


次の日に面会に行きました。
彼女は分離不安があるらしく、私がそばにいないと落ち着かない。
事故の時もそうだった。
ブラブラの足で私と一緒に帰るって・・・(鳥取で事故、自宅は岡山)

面会では何と\(◎o◎)/!
ララちゃんもう立ってる。
私の声が聞こえたのか、かーさん~帰ろう・・・て泣いていた。

先生も連れて帰っていいですよって・・・
え??2日間入院じゃ??

ララちゃんのおそるべし回復力に先生もびっくり。

私は、さすがにあの痛々しい縫い目だらけのララちゃんを連れて帰る事は出来ず、次の日に迎えに行きました。



CIMG0969.jpg



手術前までララちゃんはプーちゃんと一緒にお店にいました。
でもその日から二階でご隠居してもらってます。
心臓も肥大してると言われ、やはりお店だとお客さんが来られるたびに吠えて教えてくれてたから、心臓にも負担がかかると思いそうしました。

それから徐々に老いが目立っていきました。
3年ほど前より、以前も書きましたが耳に腫瘍ができ、同じ時期にぶどう膜炎で失明、片方も白内障が進み全盲になってしましました。
耳も今は全く聞こえていません。

昨年3月朝方発作が起き、抱きかかえると眼球が小刻みに動いて・・・
すぐにぐるぐる目眩だとわかりました。

ストーブの前で彼女を抱いてもうダメなのかなぁ・・・て思ったのを思い出します。
今となってはとっても失礼な事よね。(* ̄m ̄)プッ
病院に行っても落ち着いていたので、とりあえずお薬だけ貰って帰りました。

あれからは一度もありません。何だったのかなぁ・・


CIMG0970.jpg




少しずつ・・・ちょっとずつ・・彼女にとって出来ていたものが出来なくなってきています。

階段の昇降、盲目でも耳が聞こえなくても、足が曲がらなくても、何一つ文句を言わず
前向きに、ポジティブに生きているララちゃん。

先生は、ララちゃんは本当にポジティブな仔だね。ふつうはこの状態だと恐怖感で歩けないし、まして階段なんか・・
って言われます。
耳の治療でも、診察台で大人しく治療させてくれます。
他の仔は嫌がって暴れるよね。

その階段もこの数ヶ月前から降りれなくなりました。
登るのは登れますが、ほとんど力が無いようで、いないなぁって思ったら、階段下で座って、鼻先5cmの距離でドアと向き合っています・・(* ̄m ̄)プッ

こんなララちゃんも嗅覚だけは神様が残してくださっています。
ご飯時には普段はゆすっても起きないのに、ムンクと起き上がり、不自由な足でひょこたんひょこたんご飯のとこまで歩いてきます。
その間ベッドにぶつかり、椅子にぶつかり・・・部屋の隅に向かって進んでいき、行き止まり~
でも彼女は前に進みます。
だってそれがララちゃんだから。(((≧∀≦**)))

ご飯もいっぱい食べてくれます。
かーさんは何よりそれが嬉しいです。
だって動物は人間も含め、食べ物を口から取れる間は生きるという気持があるって事だから。


[広告] VPS





耳の状態はよくありません。
左頬にも腫瘍があり時々出血しています。

でもララちゃんは何も文句を言いません。
痛いから歩かないとも言いません。
耳鳴りもすごいだろう・・・頭も痛いだろう・・・
でもララちゃんはいつも天然です。(*^ワ^*)

笑われても、他の仔がぶつかっても何も言いません。怒りません。唸りません。
最近ではバランスを崩して倒れる事が多くなってきました。
ララちゃんの老いをちゃんと受け止める時期がやってきました。

悲しいけど、ララちゃんのそばにはレアンがいてくれる。
いつも一緒。
おねんねの時も、テレビ見てる時も、他の仔が遊んでる時もレアンはララちゃんのそばにいる。
時々ララちゃんにマウントする。( ̄▼ ̄|||)
これもアイキョ-。




ララちゃんの犬生はホント大変だったと思う。
でも、かーさんが責任を持って最後まで面倒みるからね。
ご飯も食べられなくなったら、おいすぃ~手作りご飯作ってあげる。
お口にあ~んしてあげる。


だから、最後の最後までご飯いっぱい食べるララちゃんでいてね。



ララちゃん14歳のお誕生日おめでとう!(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*) 



スポンサーサイト
 
Category: うちのワンコ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(9) 
 
Comment
 

ララちゃん、事故や病気で色々あったんですね~
でも、tatamamaさんと出会えてララちゃんの犬生は
幸せだと思います。
前犬クリを思い出しました。
うちも、タマタマが癌化して野球ボールくらいの大きさでした。
12歳の誕生日に突然大きくなり出してみるみる・・びっくり。
痛みもあるだろうに、ララちゃんと一緒
天然ちゃん♪
ララちゃん、ママが美味しいご飯作ってくれるって(^^)
楽しみだね♪

NAME:ゆっち | 2010.06.20(日) 18:56 | URL | [Edit]

 

どうしよう...
涙が止まらないよ...
ララちゃんのひたむきに生きようとする姿に感動しちゃって...
大変なことがいっぱいあったんだね。
痛かったね。
辛かったね。
でもいつもtatamamaが側についていてくれたからがんばれたんだね。
これからもいつも一緒にいてくれるよ。
辛かったり痛かったら泣いていいんだよ。
tatamamaがやさしく抱きしめてくれるから...
14歳のお誕生日おめでとう。
15歳もみんなで一緒にお祝いしようね。

NAME:ココ | 2010.06.20(日) 21:21 | URL | [Edit]

 

こんばんわ。
tatamamaさん、涙が止まりません!!

ララちゃん、エライです。がんばって生きてますね。
ちゃんと最後まで自分の事は自分でする。(; ;)先代犬のグレちゃんを思い出します。
歩けないのに、目も見えてないのに、自分で立って歩こうとするし、ちゃんと外で用をたそうとしました。

ララちゃん、体は不自由でも心は幸せなんじゃないかな。
tatamamaさんや、たくさんの家族わんこと一緒にいられるんですもの。

ララちゃん、お誕生日おめでとう!!v-315

NAME:ひこぞーママ | 2010.06.20(日) 22:05 | URL | [Edit]

 

誕生日おめでと~

ララちゃん、すごいね~、えらいね~
ワンコは決して生きる事を最後まで諦めない!!
そんな姿見てると
頑張らなきゃ!!!!!!って思うよね\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

老いていく姿って、ショックな時もあるだろうけど
それを普通に受け止められるようになった時・・・
ただただ愛おしい(*´∇`*)

ララちゃん
また1年頑張ろうね♪
後ろから、海さんもついていくからね(゚∇^*)

NAME:プーのかーちゃん | 2010.06.21(月) 12:25 | URL | [Edit]

 

ララちゃん~お誕生日おめでとう!!(=^_^=)
大変だったねぇほんとに
ララちゃんがんばってきたね~
辛いこともたくさん乗り越えてきたんだね~
ずっと一緒にがんばってくれたタタママさんがいたからね~
心強いよね~♪
これからも前向きにがんばってよぉ
タタママもお仕事しながら、介護大変だったよね~
本当に偉いよぉ

NAME:かずぴ | 2010.06.21(月) 23:39 | URL | [Edit]

 

みなさんありがと~♪

ゆっちさん、ココさん、ひこぞ―ママさん、プーのか-ちゃんさん、かずぴさん。

ララちゃんへのお祝いのお言葉&励ましのお言葉ありがとうございました。

私もララちゃんもとっても嬉しく読ませていただきました。
彼女も無事14歳のお誕生日が迎えられ、この暑い季節を乗り切ろうと頑張っています。

時々彼女の記事を書かせて頂きます。
少しでも彼女の存在を知ってもらいたいと思います。
その事が、私の所へ来てよかったなって思ってくれる一つになってくれたらと思うから。

これからもよろしくおねがいしま~す!

NAME:tatamama | 2010.06.22(火) 11:51 | URL | [Edit]

 

はじめまして

ララちゃんのがんばりに
感動してしまいました。

私も痛いからといって寝ていられないなって
元気をいただきました♪

14歳のお誕生日おめでとうございます☆

なんだかとってもありがとうございました*^^*です♪



NAME:kiiome | 2010.06.22(火) 13:17 | URL | [Edit]

 

kiiomeさまへ

よくいらっしゃいました。(*^ワ^*)

はじめましてですね。

ありがとうございます。
14年間だれにも知られずに細々と歩んできたララちゃんですが、こうやって皆さんに祝って頂けるなんて、飼い主にとっても嬉しい限りです。
しかも感動して頂けるなんて・・・

ブログはお持ちじゃないんですか?
もしお持ちならぜひうかがわせて頂きたいです。

いつでもお待ちしていますよ。

NAME:tatamama | 2010.06.22(火) 13:45 | URL | [Edit]

 

ララちゃん、お誕生日おめでとう。。。

命のあるかぎり、
どんなことが起こっても文句も言わず受け止めて
ひたむきにただ生きている。

ララちゃんの姿に学びました。

ずっとtatamamaさんのところにいてね。

おそくなったけど、本当におめでとう。

NAME:メイのばぁば | 2010.06.26(土) 21:57 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 トイプー*タバサ ミックス犬のママになる!        ♪僕たちチワマルプー!!, all rights reserved.
 
