こんにちは、タタママです。
ついに梅雨入りしましたね。 ̄Д ̄ =3 ハァ
いやぁな季節、ワンコのニホイが異様に鼻につく季節。。。
アンモニア臭が風にのってふわぁ~って飛んでくる季節。
カビが生えるで。私も含め・・・( ̄▼ ̄|||)
もう生えとる今日は画像なしでごめんなさい。
実は、知り合いのワンコ、コーギーのショコラのことでどうしても書きたかったので、興味なかったらスルーしてね。
たしか2週間ほど前、飼い主のおばぁちゃんから
「ショコラ手術したんよ。もうすぐ抜糸なのよ。」
私はどこが悪かったのか尋ねたら、
「腸に黒い塊が2つ出来てたんよ」
私は兆候を聞いた時点では、どうも子宮蓄膿のような気がしたんだけど、まったく子宮という言葉にも引っかかりもせず、ひたすら腸を手術したってね・・・
その時見たショコラは、いつもと同じく玄関で私に吠え、全く変わらず元気でした。
ついさっき、おばぁちゃんにショコラのことを聞いたら
「ショコラは今入院してる。全く食べなくなって再入院よ。」
私はびっくりして、術後の経過が悪かったのかとかいろいろ聞いたんだけど、
まだこの時点では、私は腸が悪いと聞いてるのでどうも気になる・・・
私のお世話になってる病院を紹介したので、電話ではっきりしたことを聞いてみることに。
本当はこのようなことはできません。病院も守秘義務があります。やっぱり
子宮蓄膿症でした。(つд⊂)
かなり急を要した手術でしたが、悪いところは全て取り、1週間入院でもう普段と変わりないので大丈夫ということでお返ししたそうです。
子宮蓄膿症とは、体中に毒素が回り、手遅れになると命を落とします。
ララちゃんもそれで手術しましたが、なんせうちのララちゃん、トッテモ運が良くしかも食いしん坊万歳v(=^0^=)vときてる。
2日で退院。ばくばくご飯食べました。
お返しするときに、こんこんと説明をして絶対にこの薬を飲ませてください、忘れたら大変なことになる、と何度も繰り返したそうです。
家に帰って2日は元気でご飯も食べてたそうです。
その後から全く食べなくなったそうです。
他の事でおばぁちゃんが病院に行ったときに、先生がショコちゃんは元気ですかって聞いたら
「数日前から食べないんです」
先生は、あまりよくない状態ですので夜でもいいですから連れてきてくださいと伝えたそうですが、なんと次の日に連れていったそうです。悪くなって既に4~5日経過しています。
聞くと
1日だけ薬を与えて、あとは与えてないとの事。
飲ますのにちょっと苦労する子なので、だんだん億劫になったんでしょう。
先生は薬さえ飲ましてくれてたら、食べなくなってすぐにでも連れてきてくれてたら、多分こんなことにはならなかったと言われました。
今ショコラは危ない状態です。
先生もはっきり言ってどちらとも言えないと。
今は毒が体中に回ってると思われます。
その毒素の種類でも、
例えばですがO-157とかサルモネラ菌とか、大変強い菌であれば体中に回っていれば厳しいそうです。
ショコラは何も食べてないそうです。
動物が口から食べ物を食べなくなるということは「死」を意味します。
すっごく元気だったショコラ。
考えもしなかったよね、こんなことになるとは・・・
子宮蓄膿症はそんなに怖い病気だとは思いませんでした。
でも今回のことでかなり勉強させられました。
ついつい一回だけなら・・・って薬を忘れたりしますね。
命取りになるってことを改めて考えさせられました。私には何もできませんが、ショコラがまた元気になって、私に吠えてくれることを祈っています。